こんにちは\(^o^)/

小笠原です(^^ゞ

協立集合



8/9新居浜協立病院、

8/10と8/16愛媛生協病院で

第30回目となる高校生一日病院体験が開催されました!

総勢92名の高校生が病院にやってきました。

写真と高校生の感想を紹介しながらお伝えします!


 ◆患者体験◆ 
【車いす体験】
・実際に自分が乗ってみると、恐怖感がありました。
 少しの段差や、坂道も注意して押さないと
 乗っている人に恐怖感を与えてしまうので
 注意して押したいと思った。
車いす


【高齢者体験】
・想像以上に動きにくく階段ではこけそうになった。
 周りの人の助けがどれだけ助かるかが分かった。
高齢者体験

【血圧測定】
・初めて水銀の血圧計を使って計りました。
・トクトクする音に命の重さを感じました。
血圧


 ◆希望別職場体験◆ 


【医師体験】
・患者さんと笑顔でコミュニケーションをとっている姿が印象的でした。
・医師というのは患者さんの立場に立って仕事をする職業だと改めて思いました。

聴診


【薬剤師体験】
・一人の患者さんに何人ものスタッフがかかわっていることを知った。
・薬を量ったり、包んだり、初めてのことばかりで勉強になった。
薬局

【看護師体験】
・足浴をしたとき「ありがとうございました」と言われたのが、
 嬉しくてたまらなかった。
・病気の人の体だけでなく心まで元気にしてあげたいと
 ここまで強く思ったのは今回が初めてだった。
・自分の気持ちよりも、患者さんの気持ちを大切にすることが
 一番大切なんだと教えてもらいました。
sokuyoku.jpg

【理学療法士・作業療法士体験】
治療は患者さんとの二人三脚だと思った。
リハビリ

【介護福祉士体験】
お年寄りの方とお話ししたり歌をうたったりして楽しかった。
介護福祉士

【放射線技師体験】
普段見ることのできない機械や体験ができて、
放射線技師になりたいという気持ちが強くなった。
XP.jpg


【管理栄養士体験】
入院中の子供たちがおいしそうに昼食を食べているところを見ることができ、
たくさん会話もでき、とても嬉しかったです。
栄養士

【検査技師体験】
・自分の血液型を調べたのが面白かった。普段見ることができない機械を見られてよかった。
検査




次回は春に開催予定です!

各高校に案内するので要チェック☆彡

おしまい(^_-)-☆

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード