2012-07-07 12:46

◆患者様のお話◆

こんにちは(*^_^*)

小笠原です★

今日は七夕ですね。

皆さんは何をお願いしますか?

私は。。。秘´∀`密!

それはさておき、

先月のたまcafe(看護奨学生会議)では

愛媛生協病院に

振動障害のため通院されている

患者様3名をお招きし、

お話を聞きました。

どんな職業に従事し、

どんな症状があるのか、

生活で困っている事、

振動障害とわかった時

どんな気持ちだったのかなど

話していただきました。

振動障害とは。。。という文面で

みるだけでは知りえないことを

たくさん教えていただきました。

【学生の感想】

●振動障害の病態を事前に学習していて、

「手のしびれ」「握力低下」などあるのは知っていたが、

それが生活の中でどのような困難を起こすのかまで

想像していませんでした。患者様の話(お箸が持てなかったこと、

携帯電話を落としてしまうことなど)を聞いて

もっと想像力を働かせないといけないなと感じました。

●症状があっても仕事ができなくなるのが嫌で、

病院に行かない人もいると思いました。

●振動障害の存在を雇用者は知っていたのに、

ちゃんと予防や対処をしなかったのはひどいと思いました。

●働き盛りに、振動障害になることによって、

仕事ができなくなる辛さ、

経済的な不安などがあることをしりました。


●労働災害と認定された後の補償制度はどのようなものがあるのだろう。


前回の永瀬先生のお話、

患者様のお話、

自分たちで調べ学習したことをもとに

8月のDANSの学習発表会の準備を始めました★

おしまい♪



カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード