こんにちは(*^^)v

小笠原ですヽ(^o^)丿

中四国地協DANS(看護学生のつどい)が

8月10日~11日に岡山県にて開催されました。

愛媛からは、学生4名、職員2名が参加。

愛生園見学

学習テーマは、

「歴史から人権を学び、差別や偏見のない社会の実現をめざす」。

このテーマにそって、『ハンセン病』について学習しました。

 長島愛生園という元ハンセン病患者さんが

療養する施設を見学し、療養されている方のお話を聞きました。

 愛媛の参加者は、「人権」という観点から

精神科について事前学習し、報告しました。

看護実習で精神疾患の患者さんへの偏見の目を感じた

という看護学生さんの提案で精神科について学習しました。

発表会


 中四国の看護学生と大いに学び、大いに交流することができました。

おしまい★

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード