-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは!藤村です。

今回は9月6日・7日に開催されました「えひめ医系学生のつどい」の報告です!

今回で3回目になる「えひめ医系学生のつどい」。愛媛県内の医・薬・看護学生が一緒に学習、交流を行いました。

学習テーマは「無料低額診療事業から見るSDH(健康の社会的決定要因)」です。
生協病院の実施している無料定額診療事業(無低診)で出会った事例と、無低診の意義と限界についてケースワーカーさんが報告。
 「はじめてこんな事業を知った」「無低診でも薬やおむつにお金がかかってしまうなんて」という感想が聞かれました。
     ※無料定額診療事業についてはこちら

2日目には医・薬・看護学生の発表と医学生からの報告を聞いてのグループディスカッション。
「平和とは何だろうか?」「患者さんが病気になってしまったのはどうしてだろか?」

交流も忘れてはいません!
班対抗スポーツ大会(レクバレーとフットサル)では、普段から運動する人もそうでない人もハッスル!!

そして夜は交流会。職員、学生の垣根なく盛り上がりました。

スポンサーサイト

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。