-------- --:--


今年もやってきました中四国DANS!
中四国から看護学生が集まり、学び、交流するDANS(ダンス)は、今年は島根県松江市で開催されました!

愛媛から列車に揺られ約6時間
遠かった、でも、来て良かった(´ω`人)
と、思えるDANSでした♡

と、いうことで、8月18日・19日の2日間
 中四国DANS in 島根が開催されました。

松江市といえば、全国で唯一、県庁所在地に原発があることで有名です。
今回のテーマは「心配して下さい!原発再稼働始まってますよ!?~見直そう原発とみんなの命」ということで、原発について学びました。
愛媛からは学生1名、職員2名の参加でした。
1日目のFWでは、実際に島根原発を見て、近くにあるPR館を見学しました。PR館内は、どれも原発の科学技術の素晴らしさを謳っている展示物が多く、また子ども向けのゲームがたくさんあり、近隣の子どもたちは小さい頃から原発についてPR館のような教育を受けてきたんだな(原発は安全etc…)と改めて教育の大事さ、怖さを感じました。

学習講演では、「未曾有の体験 原発事故から5年を経て~フクシマからふくしまへ~」と題し、福島医療生協の治田幸子看護部長のお話しを聞きました。
地震発生の20分後に対策本部を立ち上げ、病院で患者の受け入れを続けたこと、職員総出で避難所を訪問したことなどが語られ、災害時の看護について考えさせられました。それに加え、福島第一原発の事故も立て続けに発生し、事故後は見えない放射能とのたたかいの中で、簡易被爆トリアージを開始したこと、職員内での放射能の学習会を開催したことなどが語られました。学習会では、講師として全日本民医連の被ばく委員会の医師が活躍し、いつもどこの地域でも満員。公的機関が被ばくや放射能についての学習会を開催しない中、民医連が活躍したことなども報告されました。また、幼子をかかえる職員に対し、面談を行ない、心のケアを中心に対応したことなども報告されました。共同組織と協力し、仮設住宅を訪問。お茶会を開始したりと、大変な状況の中、民医連・医療生協の力を発揮するために職員・組合員一同が大変な努力をされたんだなぁと実感しました。現在も帰りたくても帰れない人が大勢いる福島県。天気予報では、今日の放射線量が、気温や降水確率と一緒に放送されるなど非日常が日常になりつつあるとも語っていました。
福島県では、震災関連死が被災3県中トップ。そして現在も増え続けています。原発事故は、住み慣れた地域を奪う・健康被害を及ぼす・心に深いダメージを与えるなど、甚大な被害をもたらすんだなぁと改めて実感しました。
原発事故は他の事故と違い、与える被害の大きさ、人の心に与えるダメージの深さに違いがあるのかな、とも思いました。

政府は、東京五輪を意識し避難解除を急いでいます。国として何が大切なのか、見間違えないでほしいと思いました。最後に、看護学生へ向けて、
「患者さんの近くにいる看護師は、生活の場を一番よく知ることができます。困難なことがあっても決してたじろがない。共感し、その人の幸せを考える力を持つことが大切です。何事にも勇気と想像力を持ち、何のために、誰のために最善を尽くすのかをぶれずに学び、一緒に看護の道を歩みましょう」とメッセージをいただきました。テーマの通り、原発と命について考えさせられる講演でした。
 交流会では学生みんな楽しそうにしており、職員も学生時代に戻ったように楽しめました。
 2日目の学習発表では、各県ごとにそれぞれ調べたことを持ちより、発表し合いました。愛媛からは「原発ってそもそもなに?伊方原発は大丈夫?」と題した発表を行ないました。それぞれの県連ごとに、よく調べられており、私自身も勉強になる発表でした。
 最後に、2日間通して考えたことをピースサインにして発表しました。
 参加された看護学生のみなさん、それぞれに感じること、学んだことが多かったのでは?と感じます。

 とても充実した2日間でした(*’U`*)

中四国DANS島根


カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

