FC2ブログ
2020年5月23日(土) 看護奨学生会議では初めての取り組みとして、オンラインでやろうとLINEのグループビデオ電話で実施しました。
 前半は、学生から近況報告を報告してもらいました。各学校で進捗状況に多少の違いがあるもののオンラインでの授業や課題に取り組みでいる事、今後の実習の予定などが聞けました。また自粛生活でハマっている事やストレス発散法も交流、「筋トレ」「あつまれどうぶつの森ゲーム」「友達と話す」「寝る」などそれぞれの時間の使い方を報告し合い、盛り上がりました。

看護奨学生会議
看護奨学生会議5
看護奨学生会議2


後半は、中四国DANSのテーマだった「患者の立場に立つ看護」について考えてみようと、推薦書籍「ひめは今日も旅に出る」を事前に読了してもらい、感想交流をしました。学生さんからは「患者背景を知る」「ニーズを引き出す」「SOSを見逃さない」「患者さんへの声かけ」といった「大事にしたい事」を書籍から学び、感じたようでした。2ヶ月ぶりだったのと、画面越しという初めての会議に担当者は戸惑いはありましたが、学生の元気な笑顔が見れ、楽しく話すことができた会議でした。最後に学生から「みんなの顔が見れて良かった」「自分の考えだけでなく、みんなの考えを知れて良かった」「久しぶりにみんなの話が聞けて良かった」など感想が聞けて、担当者もホッとしました。次回の会議はZoomというツールを使ってWeb会議にチャレンジします。
看護奨学生会議3


参加ありがとうございました

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード