2015-08-13 17:16

高校生一日病院体験!

こんにちは!

8月11日(火)愛媛生協病院で「高校生一日病院体験」がおこなわれました。
良く晴れて暑い日でしたが、高校生36名が参加し、体験学習と職場体験を通して病院のことや医療のこと、なりたい職業について学びました。

体験学習ではAEDの使い方、車いす試乗、高齢者体験をおこないました。
職場体験ではそれぞれ希望する職種にわかれて体験。
看護師の体験には16名の学生さんが参加しました。お互いの血圧を測ったり注射器を使った混注を体験したり、患者さんとのコミュニケーションを通して看護師の仕事について学びました。

★学生の感想から★
高齢者の方々のレクリエーションを見学させてもらいました。認知症という病気をはじめて見て、驚きとスタッフの大変さを知りました。
注射薬の混合とトロミ食がとても印象的でした。混合のときと注射する時の針が違うのは驚きました。とても太かったです。
病院食のメニューを見たり、トロミ茶やカロリー補給のジュースを飲んでみたりして楽しかったです。
高校生一日病院体験20150811

コメント

2016-02-04 03:01

医学部

かなり前なのですが、
5年くらい前、
私が高校2年生のころ、
医師体験や1日病院体験に参加させて頂きました。

そこで
少しの時間でしたが、患者さんが私の手を握ってくれたのが、本当に嬉しかったのです。
今でもいつも思い出します。

そのとき、絶対に医者になるという気持ちが
かなり強くなりました。
しかし、ゴールはまだまだ遠そうです。

私は今21歳で、松山大に通っていますが、
卒業後に医学部医学科に合格、若くは医学科編入学ができように
日々、センターや個別試験問題を解きまくっています。
長すぎる夏休みや春休み、
授業の空きコマなど存分に利用させて頂き、
毎日、勉強ばかりの日々を送っています。

lいい機会に恵まれた高校生たちが
羨ましいです。

私も医者になることを絶対に諦めるつもりはありません。

愛媛生協病院で
私にも何かお手伝いできることはありませんか?
なんでも構いません。

長文すみません。
医療の現場って私にとっては、素晴らしい場所なんです。

2016-02-05 11:05

コメントありがとうございます!
当院が高校生向けの体験を実施しているのは
地域で医療従事者が増えるといいなという思いもあるので、
白形さんが高校時代の体験を今も大切にし、
医師を目指していると知り私どもも嬉しく思います。

当院ではデイケアでのお話ボランティアや、
医療現場の見学や体験を随時受け付けています。
ご希望の日程がございましたらご連絡ください。
お待ちしております。
a-ogasawara@ehime-med.org
小笠原
  • URL
  • ありがとうございます。 #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード