-------- --:--

スポンサーサイト

こんにちは!村中です(=゚ω゚)ノ

11月に入りました!
昨日はみなさん、ハロウィンらしいことはしましたか?
私は、10月30日にのびたくんの仮装をして、NO NUKESサウンドデモ#ハロウィンパレードに参加してきました。
原発に反対!原発に頼らないエネルギー政策を!と訴えるためです。
軽快なサウンドに合わせて、原発いらない!と訴えてきましたヽ(´∀`)ノ

この間、中四国DANSでも原発について学習してきました。
原発は、確かに電力の安定供給ができます。しかし、そのメリットの裏に、大きなデメリットが潜んでいます。
動かせば動かすほど、使用済み核燃料、核廃棄物が生成され、そのゴミの処分方法は決まっていません。
働く従業員の被爆問題や、事故を起こしたときの対応策、避難計画もきっちりと決まっていません。
未来の子どもたちに、負の遺産を残すことは絶対に嫌です。
わたしたちの命を守る政治をしてほしいものです。


さてさて、
10月22日はたまcafe(看護奨学生会議)でした!
今回のテーマは、「レクレーションを学ぼう」です。

生協病院のソーシャルワーカー谷 由香さんを講師に、病棟で行なわれている認知症患者さんへのレクレーションについて学びました。

大まかな流れ
①体操
 ≪効果≫
 ・運動機能低下の改善・予防
 ・体を動かし、血流を良くする
②自己紹介・リアリティオリエンテーション
 ≪効果≫
 ・認知機能、見当識障害のケア
 ・一言でも発声することで、自発性を生む
 ・季節の話題で「五感」に刺激を与え今を認識する
 ・他人に承認されることの体験
③ゲーム・回想法・歌
 ≪効果≫
 ・集中力を高めモチベーションを上げる
 ・楽しい感情を引き出す
 ・ストレスを発散し気持ちを落ち着かせる
 ・回想法(過去の思い出を語ることで脳が刺激される、精神状態の安定)


ゲームの種類には、
・玉入れ
・風船バレー
・輪投げ
・テーブルボールころがし
・的当て
・ボーリング
・かるた
・魚をつくって魚釣り
・缶つみ

などがあります。

この中で、実際に魚をつくって魚釣りを体験しました!

たまcafe

みんなでワイワイと楽しく行なうことができました.゚+.(・∀・)゚+.

今後の実習などに役に立つ学習だったのではないでしょうか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

