2016-12-16 10:27

中堅看護師研修

こんにちは!村中です。

12月15日に愛媛民医連 中堅看護師研修会が新居浜協立病院で開催されました。
各事業所から21名の中堅看護師がつどい、学習、交流しました。

講演では、「いま人間として 看護師として」と題し、聖カタリナ大学の山本 万喜雄先生を講師に、ユーモアも交え楽しく学ぶことができました。
人間を知るということは、まず子どもを知ることから、ということで、なぜ子どもはこういう行動をするのか、その心理的な部分での話しをしていただきました。子どもに対する接し方は、患者さんに対する接し方、職場の上司と部下との接し方とも繋がってくる。
説得するより、納得させることが大事、などハッと教えられる事ばかりでした。

そして、もう一つ大事なことは、社会情勢を知ること。医療の現場がこれからどういう道に進もうとしているのか、理解することが大事だとおっしゃっていました。
2025年には何が起きると予想されているか、知ること、それに対処すること、声を上げることも大事なことですね。

午後からは、グループに分かれて、ナラティブの交流を行ないました。
みなさんの心の中に、大切にしている看護があるんだな、とほっこりしたり、感動したり…。
自分の心の中にとどまっていた体験を自分で整理して、みんなと共有することも大切だなぁと感じました。

今回、看護師さんばかりの中ひとり事務で参加しました。
医療機関に勤める事務として、自分に何ができるか、考えて行動していきたいとおもいました。

中堅看護師研修


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード