8月17日18日に、中四国DANS(看護学生ゼミ)が高知県高知市で開催されました!愛媛から学生5名が参加してきました(^0^)/ 今年の中四国DANSのテーマは「歴史は鏡~過去を学ばざる者は過ちを繰り返す」です。いのちの価値、重さが違ったり、思いや声が、時代の背景に潰されていった過去もあります。時代、戦争に関係なく、いのちを救う・いのちを守ることは医療従事者の務めです。
 1日目は、9つの学習テーマを各県連が分担して、学生さん達が学習を積み重ねたことを発表し、講師の先生が質問や捕捉をして学習していきました。講師の方からは、歴史はすべて繋がっていて、日本が情報を隠蔽することによって国民が犠牲になってきた。そういう歴史が繰り返されている。過去を学ぶことで「今」を考え、人の尊厳、人のいのちについて考えてくださいと訴えられました。将来、自分が「いのちとどう向き合うか」を学べたと思います。
 2日目は大交流会で大いに盛り上がりました。
オセロゲーム、伝言ゲーム、クイズ大会、じゃんけん列車とみんな笑顔でした!
 2日間、中四国から集まった看護学生68名、職員41名の計109名で楽しく学び、交流ができました!
 来年の中四国DANSはなんと!愛媛で開催されます。是非、参加しませんか?

キャプチャ7
キャプチャ1
キャプチャ5
キャプチャ8
キャプチャ4

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード