12月29日(土)国試対策の手技実習会を開催しました。看護学生5名が参加。愛媛生協病院の若手看護師を講師に、教科書の中の図だけでは、分かりにくい手技を実際の医療機器を扱って看護師さんにレクチャーしてもらいながら説明を受けました。

キャプチャ2

 はじめに滅菌物取り扱いで、滅菌手袋を装着して、清潔な部分と不潔な部分を確認しながら、実際に手に装着することで、とても分かり易かったです。また、滅菌パックの開け方を練習し、滅菌ガーゼの取り出し方も教わりました。

キャプチャ3

キャプチャ4

キャプチャ5

次に酸素ボンベと流量計の説明がありました。実際の酸素吸入の手順の説明や酸素の残量の計算方法など、試験に出そうな問題のアドバイスもできました。

キャプチャ1

キャプチャ

輸液ポンプも実際に扱って
みました。事前に食紅で点滴に色をつけて、どう流れるかを三方活栓を使って確認する事ができました。
 最後に画像診断を放射線技師さんにレクチャーして頂きました。過去問を参考に問題を設定、実際の頭部CTの画像などを見て、看護師として必要な知識や患者への説明の仕方を学びました。
 実習会後、先輩学生さんから合格祈願のお守りをプレゼントするサプライズもありました。

キャプチャ5

キャプチャ6

キャプチャ7

《学生の感想》
・実際に触れる機会があまりないので、良い機会でした。輸液ポンプに触れて嬉しかったです。
・三方活栓のOFFの向きについて理解することができました。
・画像診断は、技師さんに説明してもらったので、とても分かり易かったです。







   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード