FC2ブログ

-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018-02-01 15:49

1月たまcafe

 1月27日(土)恒例のたまcafé(看護奨学生会議)を開催しました。学生4名が参加しました。新しく奨学生になった学生さんも参加!共に学ぶ仲間が増えました。
 地域事業部の中塚部長が講師で、「生協について」を学びました。まずは「生協って知ってる?」「どんなイメージ?」と質問を繰り返しながら、いろんな生協があることを説明しました。
 次に「医療生協は健康づくりの生協です」と、医療生協の健康観、健康をつくるために「施設事業」と「地域事業」があり、2つの事業の連携で健康をつくっていると話がありました。 
 また「健康で長生きするために、一人ぼっちでは寂しいよね、人と人が繋がることが大事だよね」と投げかけた後、そのために地域事業がしている体操教室などの説明がありました。
 学生さんは、とても熱心に聞き入っていました。医療生協がどんな生協で何をやっているのか、どんな健康があるのか、なんとなくイメージができたようでした。

   キャプチャ1

《学生さんの感想》
・生協というとスーパーや病院しかイメージがなかったので、「協同」という意味での生協をたくさん学ぶことができた。
・健康については丁度自分の中で向き合った課題だったので、今回のお話に参加できてよかったなと心から思った。
・生協について深く考えたことがなかったので、いい機会 だった。
・地域密着型であると印象が強かったが、具体的な話が聞けてよかった。考えて取り組まれている姿を知り、より身近に感じられた。

キャプチャ2

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。