FC2ブログ
 2/27(水)と2/28(木)に看護学生さん4名(聖カタリナ大学1年生)が、生協病院3階病棟と4階病棟へ実習に来ました。先輩看護師に指導してもらいながら、普段の病棟での看護業務の見学と体験をしました。
 褥瘡の処置、痰の吸引、カンファレンスの見学の他、シース交換・おむつ交換・陰部洗浄・入浴介助・体位交換、移動補助・食事介助・清拭などは体験し、幅広く看護師の業務を学びました。
 
キャプチャ1

キャプチャ2

キャプチャ3

キャプチャ5

キャプチャ4

実習後、学生さんに「実習どうだった?」と聞いてみました。 
 実習で一番印象に残ったのは、「忙しい中でも意思疎通ができない患者さんに「次は何をしますね」ときちんと説明していたのを見て、声かけの大切さを感じました。」また「患者さんの話をしっかり聞いて、気持ちに寄り添って、患者さんやご家族の意思に沿った看護を提供するように心がけていたと感じました。」と感想がありました。
 体験した中では、「最初戸惑いもありましたが、オムツ交換と陰部洗浄ができてよかったです」「学校では模型でしかやったことがなく、実際にできていい経験になりました」と感想がありました。
 最後に師長さんから、「高齢者の方は、段々と食べれなくなってくる。入院して問題なのは食事。食事が取れるかどうかで退院先が決まったりする。また便や尿は汚いというイメージがあるが、体調が見やすいところです。老年看護で食べる事、オムツ交換は基礎的なところが学べてよかったね。」と声をかけて頂きました。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード