FC2ブログ
 5 / 11(土)新居浜協立病院の一般病棟に今治看護専門学校の学生さんが看護体験に来ました。今回は看護師にマンツーマンで指導してもらいました。
 血圧測定や聴診、患者さんとのコミュニケーション、食事介助等が体験でき、また吸痰、口腔ケア、胃婁注入なども見学できました。
 血圧測定では、意思疎通が取れない患者さんに測定する前に「普段、血圧値はどれくらいですか?」と看護師に確認する場面もあり、しっかりした一面がみれました。また患者さんから「看護師免許とるの、がんばらんかいよ」と応援の言葉をもらいました。
 談話室で、将棋対戦をしている患者さんに、駒の動かし方を聞きながら審判している看護師の姿も見られ、ほのぼのした病棟の雰囲気に、学生さんも自然に笑顔になりました。
 実習後の質問では「残業はありますか?」「休みは取れますか?」など学生さんの聞きたいことが沢山聞けました。

キャプチャ11

キャプチャ12

<学生の感想>
・食事介助、バイタルサイン測定などをさせて頂き、他の病院ではできないことをさせて頂きました。
・学校を通しての実習では見学できないことをできて、とてもよかったです。
・患者さんと濃密に関わり、信頼関係が構築できるところは本当に良いところだと感じました。
・大変勉強になり、病院内の雰囲気も知ることができて良かったです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード