FC2ブログ
 8/16(金)愛媛生協病院の地域包括病棟に学生さん2名が看護実習に来ました。今回はじめて実習に来たということで、様々な看護業務を体験と見学をしてもらいました。
 おむつ交換からはじまり、陰部洗浄、食事配膳・介助、アイシング交換など体験ができ、褥瘡処置や創傷ケア、清潔ケア、歩行訓練など見学ができました。
 振り返りの会では、実習する前に愛媛生協病院の気になっていた事を出してもらい、実習した後で解決できたかどうか項目ごとに聞いていきました。やはり一番気になるのは「病棟の雰囲気」で、看護師同士の会話や声かけなど、学生さんは、しっかりと見ていたようでした。学生さんから見た病棟の印象は「仲良さそう」「和気あいあい」「発言しやすい雰囲気」など言ってくれて、担当者としてはホッとしました(笑)。また「清潔ケア」の仕方も気になったようで、効率的かどうかや物品は使いやすいかなど、学生さんならではの視点で学校での実習との違いを見ていました。

IMG_0254.jpg

IMG_0256.jpg

IMG_0260.jpg

<学生さんの感想>
・学校での実習とはまた違った雰囲気で楽しくできた。
・看護師さんの体験談やきめ細かなアドバイスを伺えたことがよかった。
・患者さんひとりひとりに合わせて、食事の準備をしたり、移動を車いすか歩行器を使用するかなど、患者さんの意志を尊重した看
 護が行なわれていると感じた。
・実際の病棟で、どのような看護が行なわれているかが体験できてよかった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード