FC2ブログ
 9月18日(水)看護学生さん2名が、組合員さんがしている地域の体操教室に参加してきました。
 医療生協の健康づくりの場を体感してもらうために一緒に体操して、組合員さんにお話を聞いてきました。
 「ここの体操教室は10年続いてるんよ」「ピンクのTシャツはお揃いよ」「体操教室だけじゃなく、カフェやったり、牡丹餅造ったり忙しんよ」と組合員さんの勢いに押されつつ、参加した学生さんは、とても楽しそうな場所だなと感じたようでした。
 お話をした頂いた組合員さんは、なんと70.80歳代!学生さんが驚くほど、若々しく元気な組合員さんでした。

写真①

写真②

 帰ってから振り返りの会では、「組合員さんはなぜ元気だと思う?」との質問に、学生さんからは「楽しみがある」「おしゃべりがある」「仲間がいる」「好きなことをしている」等、感じてきたことを出してもらい、続けて「じゃあ健康とはどんな状態?」の質問に「病気がないこと」「自由で自分らしく暮らすこと」等があげられました。
 医療生協が、地域の『人と人のつながり』を大事にすることで、みんなの健康になることを目指していることが学生さんに伝わったかなと思います。

<学生の感想>
・いきいきしていました。人と人のつながりがあるからこそ、活動が増え外に出ることでメイクしたり、髪を整えたりして、生活にやりがいをもって生きていけるから元気なんだと感じました。
・人生を楽しむためには、気の置けない仲間や場が必要であることをとても感じました。
・楽しみを見つけ、自由に好きなことをして生きがいを見出している姿は見ていてすごく良いなと惹かれました。
・病院だけじゃなく、地域全体を考えることで、地域の人に働きかけているんだなと感じました。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード