FC2ブログ
 3/5(木) 看護学校に進学が決まった新1年生が、入学前の看護体験に来ました。看護師さんに業務の説明をしてもらいながら、愛媛生協病院 病棟を見学をしました。
 朝礼での情報交換・オムツ交換・入浴介助・医療機器の説明・食事介助・口腔ケアなど、たくさんの業務が見学できました。また、とろみ茶を試飲したり、患者さんの歩行訓練に同行したりと貴重な体験もできました。歩行訓練の時には患者さんとお話をする機会があり、戦時中のお話や自身の経験した仕事のお話を聞かせて頂き、患者さんと接する時間もできました。
 病棟見学中には、担当看護師さんから学生さんに他の看護師さんを「イケメン看護師」「パソコンの早打ち看護師」など紹介してくれる場面もあり和やかな雰囲気でした。
 また、看護師さんから「患者さんを自分や家族に置き換えて、気持ちを考えるコトが大事」だとアドバイスをもらい、学生さんにとって印象に残ったようでした。

IMG_0832.jpg

<学生の感想>
・看護師さんは、技術はもちろん、患者さんへの気遣いも大切だと感じました。
・看護師さんは、病気を治すだけでなく、患者さんの気持ちを自分に置き換えて考えることが大切だと学びました。
・想像していた雰囲気と違っていて、「みんなで協力しよう!」という雰囲気でよかったです。
・将来は、今日出会った看護師さん達のようになりたいと思いました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード