2010-03-25 09:18

春企画

先週末から、来週末にかけて個人的に「春企画」と呼んでいる

企画たちがスタートしました!

第一弾は・・・・看護学校「合格お祝い会」

1年を通じて、様々な病院企画に参加してくれた高校生のみなさんに御誘いをして

先輩看護師・先輩看護学生と一緒に楽しくおしゃべり・交流をして、入学前の

不安などを無くそうという企画です。

今回は、3名の学生さんが参加をしてくれました。

まず初めに、アイスブレイクです!

職員も学生もほぼ、初対面だからお互いを知ってもらおうと思い

「他己紹介」を実施!
P1080642_convert_20100325091242.jpg

インタビュー形式で、お題について相手から聞き取りをして

最後に参加者全員の前でインタビューした内容を発表するというものです。

お題は・・・・・「看護師を目指したきっかけ」

ある意味、ベタベタなお題ではありましたが・・・結果的には、同じ道を歩く人なので

話もすごく盛り上がりよかったかと思います。

全体の雰囲気も和らいだ所で、時計を見ると15時ではないですか!

参加職員のS看護師お勧めのケーキで、午後の美味しいおやつの時間です!!

P1080655_convert_20100325091140.jpg

その後、先輩看護師や看護学生への質問の時間になり
P1080646_convert_20100325091403.jpg

益々、話は盛り上がりました!

最後は、みんなで記念撮影です!
P1080660_convert_20100325091516.jpg

感想を紹介すると。

「看護を目指した理由から、学校生活についてや

 実際に働いてみて思ったことなど、沢山の話を聞けて良かったです。
 
 入学前で色々不安とかあったので、今回の質問や会話を通して学んだことを

 これからのことにつなげていけたらな~~と思っています!

 今回参加して、看護の道を選んだことをよかったとあらためて思いました。

 ありがとうござました。」


 来年度も様々な企画を通じて、看護の魅力や医療生協の魅力を多くの学生に

 届けたらいいなと担当者のやる気を底上げしてくれる感動のコメントです。

 自分の未来予想図にある看護師に近づけるように頑張ってほしいですね!

 以外にケーキに目がない タニでした。



 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード