-------- --:--



2009-11-13 10:02

初企画から復活企画へ

11月7日(土)に愛媛生協病院で、看護大学・看護の専門学校へ進学を決めている

高校生対象に、模擬面接会を開催をしました。

模擬面接会が行われるのは、初めてだと思い。

色々と準備に励み。開催後に院内ニュースの中で、初企画と大々的に宣伝をしたら

以前に、看護学生担当者をしていた方から

「初企画ではないよ!」とやさしく指摘を受けました・・・

とりあえず、初企画ではないのですが模擬面接を行うのは久しぶりだと思います。

愛媛生協病院では、春休みと夏休みに「高校生1日病院体験」を行っております。

詳しく知りたい方は、愛媛生協病院のHPへどうぞ。

http://seikyo.ehime-med.or.jp/gakusei/h_taiken.htm

この「高校生1日病院体験」は、毎回好評で50名以上の学生から申し込みがあります。

地域の高校からもいい評価を頂いているので、高校生のニーズや評価をさらに高めようと思い

県連の看護学生委員会で議論に議論を重ね。

岡山県連の学生担当さんの3名から、アドバイス!

徳島県連の学生担当さんからも、アドバイス!

様々な方々からの熱い支援の上に成り立ち、「模擬面接会」という大海原に飛び出しました!

結果は、51名の学生さんから申し込みがあり、インフルエンザなどの関係で当日は49名の参加と

なりました。
P1070295_convert_20091113092502.jpg
開会式の様子

看護部長からの説明で緊張感はさらにアップ!

その後、グループごとに分かれて集団討議に入りました。
P1070298_convert_20091113092621.jpg
集団討議前の説明

集団討議は、司会進行も学生さんにしてもらい、面接官はその様子を評価をするという形式です。

学校も違う学生同士が、集団討議をする機会はほとんどないので学生の感想からはいい経験が出来た。

という感想を多くの学生が書いてくれました。

その後、個人面接へ
P1070305_convert_20091113092728.jpg

看護師長・看護主任・事務部長を目の前にしての、個人面接でしたが、

「緊張はしたけど、面接官の優しい対応に落ち着いて面接を受けることができた。」

面接官の優しさが高校生に十分に伝わっている感想が多くあがりました。

その後、個人面接の後は、学生さん1人1人に評価返しをして「模擬面接会」が終わりました。

推薦試験や、本番まであと少しの学生さん達ですが、この企画の経験を糧に頑張ってもらい

看護大学や看護の専門学校入学後に、また病院に足を運んでもらえたら嬉しいですね。

学生のみなさん頑張ってくださいね!!

タニでした。

コメント

2009-11-15 12:40

初めまして

来春から看護学生なる mido と言います

病院側からのblogも面白いですね
参考にさせてもらいます
今後もよろしくお願いします

2009-11-18 08:43

返事が遅くなりました。

はじめまして、mido
研修のために返事が遅くなりまいた。
これからも、遊びに来てくださいね。
  • URL
  • タニ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

