-------- --:--



2010-04-13 15:40

家族旅行???

4月10日~11日にかけて、岡山県にある国立療養所「長島愛生園」を

新入職員のオリエンテーションで訪ねました。

今年で、3回目の訪問です。「長島愛生園」は元ハンセン病の患者さんたちが

暮らしている療養所です。どのような療養所かというと・・・下記へどうぞ!

国立療養所長島愛生園

P1090306_convert_20100413143346.jpgP1090326_convert_20100413143637.jpgP1090328_convert_20100413143829.jpg

この「長島愛生園」では、国の間違った隔離政策のもと長く苦しい生活をしてきた、

多くの元ハンセン病患者さん達がいます、話を聞いたり・当時の資料を見たり・触れたりすることは

大変貴重な、経験だと思います。

元ハンセン病患者さんのお話では、「最近は、年に1回は故郷に帰ることができるんですよ。

両親の墓参りは出来るけど、お茶を飲んだら帰るだけで。安宿に泊まるだけ。

実家で泊まったことはないですよ。故郷に帰りたいな。」

この言葉は、すごく印象的でした。

当時の隔離政策では、ハンセン病を発症した患者さん達は

故郷を離れて、療養所での生活を余儀なくされたり・家族に迷惑をかけない為に

偽名を使ったりしていました。

亡くなった後も、家族に迷惑をかけたくないという思いから故郷には帰らず

納骨堂に眠っている多くの方がいます。

間違った政策や、偏見が今もなお多くの人を苦しめている現状が見えてきます。

新入職員の皆さんには、いい経験になったこと間違いなしですね!

P1090321_convert_20100413143507.jpg


さて、医療生協の研修の良いところは・・・

しっかりと、夜は交流をするという部分だと思います!

で・・・そうなると・・・

夜は・・
P1090355_convert_20100413144005.jpg

みんなで、手作りBBQで盛り上がります!

結果・・・
P1090372_convert_20100413144148.jpg
家族写真の出来上がり!!

二男坊の タニでした。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

