2009-11-18 16:31

OKIWA その1

11月15日~17日まで、沖縄に平和学習に行ってきました。

学習に参加をしたのは、愛媛医療生協で働く職員9名で行ってきました。

保健師・看護師・事務・薬剤師・管理栄養士・精神保健福祉士など様々な職種からの参加です。

この平和学習は、「平和人権ゼミ」という企画の一つです。

「平和人権ゼミ」とは、愛媛医療生協で働く若手職員が平和や人権について、1年間という時間を

かけて学習をして

「平和」とは

「人権」とは

なんであるかを自分の言葉で、語れる職員を目指すものです。今年で3年目の企画です。

実は、自分はこの「平和人権ゼミ」の1年目に参加をしています。今回は、若手職員を引っ張る

立場として参加をさせてもらっています。

この沖縄の平和学習は、

机の上ではわからない

インターネットでもわからない

ましてや、TVショーでもわからない。

現地の状況や、人々の想いを感じ取るのを目的にしています。(あくまで、個人的な考えです。)

初日の15日は、朝の7時半に愛媛生協病院に集合!

その後、新居浜で新居浜協立病院の職員2人を病院のバスに乗せて、高松空港を目指します。

沖縄に到着をしたのは、13時過ぎでした。

到着後は、バスに乗り換えて現地、沖縄民医連の方が現地ガイドをしてくれます。
P1070334_convert_20091118163300.jpg

まず初めの見学場所は、嘉数高台と普天間基地でした。

嘉数高台は、沖縄戦のときに、旧日本軍とアメリカ軍が戦った場所です。今では、記念碑などがあり

戦跡となっているほか、普天間基地が見れる場所となっています。

P1070338_convert_20091118163432.jpg
この階段の上が、嘉数高台と普天間基地を見学できる場所になっています。

P1070340_convert_20091118164200.jpg
途中で階段にへばる職員達・・・

P1070344_convert_20091118164313.jpg
高台の上に到着、16日の夜のニュースで岡田外務大臣が同じ場所に来ていた映像が流れてました。

0810240097_convert_20091118165137.jpg
住宅地の真ん中に見える普天間基地

P1070353_convert_20091118164534.jpg
沖縄国際大学の米軍ヘリ墜落現場

P1070362_convert_20091119090009.jpg
沖縄の基地外にある米軍用に貸し出しをしている住宅
この規模の一軒家の沖縄での、平均的な家賃が10万円なのに対して、この米軍用の住宅は5倍

50万円の家賃だそうです・・

しかも、思いやり予算の一部がこの家賃として利用されているのではというお話です。

米軍の家賃に利用されている、自分たちの税金てなんなんでしょうね?

P1070364_convert_20091118164628.jpg
その後、嘉手納基地見学に移動をしました。

嘉手納基地を見学をしていると、爆音を立てて輸送機が離陸をして行きました。

あの騒音が生活の中にあるのは、住んでいる人達には耐えがたい苦痛なんだろうなと思いました。

ちなみに嘉手納基地は、全くの無補給で単独で戦争をした場合、3カ月は戦争を行えるぐらいの弾薬

などの備蓄が常時しているとのことです。

嘉手納基地の見学を終えると・・・・沖縄も日が暮れていました。

結果・・・・夜→沖縄→沖縄料理→泡盛という発想が医療生協の職員の常識です。

P1070368_convert_20091118164730.jpg
現地ガイドの方を交えての楽しい交流会となりました。

明日も8時半から戦跡見学などのスケジュールがびっしりです。

沖縄の夜は楽しく更けて行きました。

県連バス専属運転手・ドクターフィシュに癒された タニでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード