2010-07-01 15:41

第4土曜日・・・その2

先月も、ブログには書いたのですが。

第4土曜日は、看護学生が集まって学習などをしております。

今回は、「第7回中四国DANSイン広島」に向けた学習が中心になっております。

DANSとは、看護学生達が企画をする学習会で今年は広島で開催です。

毎年8月に開催されます。

学習会と聞くと、かたい感じがしますが・・・そこは、学生企画なのでご心配なく。

過去のブログにも記事を載せていますので、ご覧ください!

なにわともあれ、学習です!!

愛媛の看護学生の学習テーマは「社会保障について」です。

今回は、愛媛生協病院のPSW(精神保健福祉士)さんに

講師をしてもらい、社会保障の枠組みについて学習しました。
P1100078_convert_20100701122418.jpg


P1100079_convert_20100701122538.jpg

看護学生の感想は・・・

看護師として特に関係のない事かと思っていたが、

やはり、患者さまと関わる時に知識を持っておくと

患者さまにとってもなんらかの役に立てることもあるかと思った。



昨年は時事的な問題となっていたので、多くの人が関心を持ったが、

今は状況が好転している訳ではないのに忘れている。

自分自身も実習などに追われ忘れていた。

この問題はずっと継続していて、学んだり活動していかなければ

ならない問題だと思うので、忙しくても情報は耳に入れて

常に考えなければと思った


今回の学習会で、広島のDANSの学習発表は

「生活保護」についてと決まりました!!

看護学生さん達の頑張りに期待しております!

タニ でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード