2010-08-14 09:10

夏企画その1

8月10日に新居浜協立病院で「高校生一日病院体験」が開催されました。

参加者は、全体で17名でした。

医師希望が9名。

看護師希望が7名。

薬剤師希望が1名。

担当者の挨拶とともに企画のスタートです。
P1100977_convert_20100812145106.jpg

午前中は、新居浜協立病院の院内を隅々まで見学をしてもらいます。

もちろん、職員の解説付きです!
P1100989_convert_20100812150115.jpg

お腹いっぱいに新居浜協立病院を見学した後は・・・

お楽しみの時間です。

P1110005_convert_20100812145212.jpg

そうです。うな重・・ではなく、昼食交流の時間です。

お腹が減っていては、次の職場体験を乗り切ることができません。

なので、しっかりとご飯を食べてもらいます。

P1110031_convert_20100812150216.jpg
看護師希望の学生たちには、血圧を測ってもらったり

P1110059_convert_20100812145318.jpg
看護師さんと一緒に入院患者さんの足浴をしてもらったり

このような、体験ができた高校生の感想は・・・

「今回、初めての看護体験をさせていただき、とても楽しく多くのことを学ぶことができました。

 今後の、自分の進路実現に生かし、

もし可能であれば、協立病院に看護師となって
 
もう一度来たいと思います。


ありがとうございました。」



「足洗いでは、初めて人の足を洗ったので少し緊張したけれど、ご老人の方が

 笑いかけてくれたり、話しかけてくれたりして、とても楽しく洗うことができました。

 終わった後も「ありがとう」と声をかけてくれてよかったと思いました。

 私も、勉強をもっと頑張って看護師になれたらいいなと思います。

 貴重な体験が出来てよかったです。ありがとうございました。」



参加してくれた、高校生たちに自分たちの進路を考える事のできるいい時間になったと思います。

P1110091_convert_20100812145434.jpg

参加をした、高校生のみなさんの夢が叶い・医療という分野で働けることが楽しみですね。


タニ でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード