-------- --:--



2009-11-24 12:21

沖縄学習 最終日

沖縄ツアー3日目、朝の7時にホテルロビーに集合!!

なぜ、こんなに朝早くから集合をしたのかは、後でご説明をします。

3日目のプランは、午前中を資料館見学などに利用をして・午後から高松に帰る空路で帰るプランでした。

この日、午前中に見学をしたのは、対馬丸記念館です。

対馬丸とは、戦時中に物資などの運搬に利用をされていた船です。

太平洋戦争が激しさを増す中で、沖縄でも本土への学童の集団疎開が始まります。

1944年8月21日に疎開学童、引率教員など1788名を乗せ沖縄から長崎を目指して出航をしました。

しかし、22日にアメリカ軍の潜水艦の魚雷攻撃を受け撃沈をします。その時に1418名の尊い命が

失われました。これを「対馬丸事件」といいます。

詳しく知りたい方は、http://www.tsushimamaru.or.jp/へどうぞ。対馬丸記念館のHPです。

この、子供たちの記憶を風化させないために建てられたのが対馬丸記念館です。

沖縄に行かれた時は、ぜひ足を運んでみてください。

話は、なぜ朝の7時に集合をしたかと言うと・・・・

初日の夕食交流で、沖縄の現地ガイドの方に

「愛媛県の方は、すごく真面目ですね。2泊3日の日程で全て学習だけに時間を利用されていて、

他の県の方などは1日ぐらいは自由行動にするんですがね。学習の思い出も大切だと思いますが、

せっかく、沖縄に来たのだから楽しい思い出も作ってもらいたいんですよね。」

現地ガイドからのお勧めを無視するほど、

愛媛の職員は人間が悪く出来ていません!!

結果・・・様々な案が出ましたが。

行先は、「美ら海水族館」へ行くと決定しました。

となると、帰りまでの時間を逆算して水族館と学習を100%楽しむための方法を全力で考えます。

結果、ホテルを7時に出発。

勿論、誰一人と文句を言いません!

楽しむと決めた時の職員の楽しみ方は、すごいものがあります。

P1070423_convert_20091124112105.jpg
花ジンベイに乗って記念撮影も行います!

P1070450_convert_20091124112443.jpg
ギネスに認められている水槽に大興奮します!

DSC00072_convert_20091124112330.jpg
本物のジンベイザメを見てはしゃぎます!

P1070473_convert_20091124112712.jpg
イルカのジャンプも見ちゃいます!!

2泊3日の沖縄学習でしたが、平和学習の思い出と沖縄での楽しい思い出が上手にかみ合った研修でした。


ココナッツジュースは砂糖が必要だと感じた タニでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

