-------- --:--


こんにちは

小笠原です

5月14日から15日までDANSの実行委員会に行ってきました

愛媛からは

看護奨学生と看護師と私の3人で参加です。

今回の会場は、なんと鳥取県

初の鳥取県にワクワクしながらも

5時間の移動にはちょっと疲れ気味の3人。

鳥取駅に着くと砂のアートが!!

砂漠


そして、お昼に鳥取じげ(地元)の味を食べ

元気回復しました





会議ではDANS当日にFWで訪問する

鳥取こども園を訪れ、園長先生のお話を聞きました。

kodomoen.jpg

ここには、虐待やネグレクトなど

なんらかの理由があって

親と一緒に暮らせないこども達が住んでいました。

印象的だったのは

「虐待を受けた子どもで、

親のことを悪く言う子は一人もいない。

みんな『いい子にしてるから早く迎えに来てね。』と言う。

いつも怒られているから、

自分が悪い子で

だから園に入れられたのだと思っている子が多い。」

という園長先生の話でした。

衝撃的でした。

どんな親でもその子にとったら、

親は親ということ。

嫌なことを「いや」と言うことを

すべて否定されたら

自分がすべて悪いと思うようになるんだと。






※DANS(Dear Action Nursing Students)

 →将来、看護師を目指す学生が集まって、

 交流したり勉強したりする企画。


今年は・・・

 
開催日:2011年8月6日~7日

 場 所:鳥取県
 
 テーマ:いのちの平等について考える




おしまい



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

