2009-12-03 09:41

オープンハンド松山

昨晩、オープンハンド松山の活動に久しぶりに参加をしてきました。

オープンハンド松山とは??

オープンハンド松山は、愛媛大学の学生が主体になり路上生活の方々に様々な支援をしているグールプです。

詳しくは、オープンハンド松山のブログがありますので、

http://yaplog.jp/openhand/どうぞ!

自分がオープンハンド学生たちと出会ったのは、今年の夏ごろでした。

中四国の看護学生が集まり、学習や交流をする「DANS」の開催県連として関わりを持ったのです。

「DANS」について、詳しく知りたい方は、

http://mizukyonurse.blog54.fc2.com/へどうぞ!

8月の日記に「DANS」の様子が描かれております。

オープンハンドの学生たちは、毎週水曜日に「夜回り」と呼ばれる活動を行っています。


活動内容は、松山市役所の前にある地下駐車場でおにぎりを渡したり、話をしたりしています。

P1070703_convert_20091203090041.jpg
地下駐車場の入り口です。この下で、路上生活の方たちが生活をしています。

初めて、夜回りに参加をした時はおにぎりを渡すことぐらいしか出来ず。

オープンハンドの学生たちのように話などは全然出来ませんでした。

今は出来ているかと言うと・・・・・

様々な理由で路上での生活を余儀なくされている方が、松山市の市役所前で寝起きをしている状況は

なんとも複雑ですね。

社会保障が十分に機能をして、多くの方たちが憲法25条に約束をされていることが実現できる

世の中になることが大切だと思いました。

今後も、自分のペースで活動に参加を出来たらと思います。


P1070709_convert_20091203090139.jpg
オープンハンドの学生たちです。


タニ でした。

コメント

2009-12-03 17:09

社会奉仕活動お疲れ様です。
もう知っていたらすいません。
ブログの記事を書くときに、記事記入の画面のチョイ上にあるURLのボタンをポチっと押すと、相手のブログやホームページの名前を入れて自身のブログの文中に載せれます。
わたくしは最近キシモト氏から教えてもらいました。
  • URL
  • mizukyonurse #-
  • Edit

2009-12-04 08:44

なるほど。

いえ、全然しりませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます。
ネタ集めが本当に大変ですねー
  • URL
  • タニ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろックCute BC01

moumou-badge

プロフィール

愛媛生協病院

Author:愛媛生協病院
愛媛生協病院は、「患者の立場に立って親切でよい医療」「いつでも、どこでも、安心して医療・福祉が受けられる」ことを目指して、愛媛県の県都、松山市久米地区に1986年に開設されました。これは愛媛生協病院の風景や看護の様子、また学生の活動などを紹介するブログです(*^_^*)

FC2カウンター

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード